プレストサービス
※賃貸住宅管理サービスの意義
 
左のリストはこのページが検索で
引っかかったキーワードで問題が
ありそうなもの。

web拍手 by FC2

 当方の住む賃貸住宅のオーナーが変わるという事で何故か「三好不動産」の管理から「プレストサービス」なる事業者に管理が変わる事になった。
 このサイトでの正当な抗議と問題行為の告発に耐えきれなかったのかも知れない。
更には物件や設備の不具合に今後経費が掛かり過ぎることを見越して手放したのかも・・・。

 さて、次に管理する事になった事業者についても具体例として書かなければいけない衝動にかられてしまった。特に大きなトラブルが当方との間であったわけではないが、見過ごすことの出来ない行為は多々あり、これらを現在の住宅に関する事業者全般にかかる問題として指摘する事にした。たまたまプレストサービスの問題であるのか、業界 全体あるいは社会の問題であるのかはそれぞれで考えていただきたい。
 また一部には業界だけではなく社会やその構成員である人の問題にも触れる事になる。

1 物件オーナーと管理会社の変更通知が入れられていた(2011/3)
郵便受けに下の写真にある封書らしき物が入っていた。
中の書類を見てみると、管理者会社及びオーナー(大家)の変更通知と、次回家賃の振込先変更を指示する内容。
 この時点でこの事業者の管理能力の低さに呆れた。
 三好不動産に続いて、またまたこの程度の管理業者か~先が思いやられる・・・
という思いである。
 そしてこの感想が早々に現実となるが・・・とりあえず、この思いに至った部分を一応指摘しておくと。

◎事前の案内も無く、更に手渡しではない。
おりしも家賃振込先変更詐欺などのあっている状況の中で、鍵も正常にかからない更に所々開いている様な状態の郵便受けに、ある種契約書にも準ずる内容のものを封もしていない封筒に入れた状態で単に投げ入れてあった。
おまけに宛先を印刷したシールの字が小さすぎる。2ミリ角くらいの文字で宛先を書いて誰に認識してもらおうと考えているのだろうか?
総じて、こんなバカな重要書類の渡し方があるだろうか?
この点だけでも社会的責任の認識や様々な配慮の出来る事業者でないことは容易に察しが付く。
後日担当者に直接会って「この書類はあなた自身が入れましたか?」と尋ねたが、「別の人間が入れました」という返事だった。「何かありましたか?」と聞き返さない事でも、問題意識の欠如を推察できる。
事務所は立派なビルの中だが、内容は非常にお粗末な様だ。
なるほど・・・他の事業内容に関する情報を見ても、なんとなく理解できる。

 余談だが、建物の名前まで変えられて、届け出ている住所の変更を行うのに本当に手間がかかるんだけどな~と愚痴りたくなる。

2 契約内容の変更交渉(管理会社及びオーナー<大家>としての資質を見る)



確認書の書類を受け取りに行く。(2011/5/15)

 

3 管理会社及びオーナー(大家)の責任感(管理とは何か、大家とは何か・・・)
部屋を出ていく住人が相次いでいた・・・
ベッドだ本棚だ家電品だ・・・と不用品を破棄していく事も多々あるが、現在では粗大ごみや家電品の処分方法はある程度明確に決められている。中には日本でのルールを知らない人もいるだろうし、わざとゴミ置き場に残していくモラルの無い人間もいる。
そしてベッド・テレビ・本棚等をマンション入り口の前の道に放置して出て行った者がいる様で、このゴミが2~3ヶ月くらいそのままにしてあった。
ベッド等が道に倒れて通行の妨げになったり、雨でマットがびしょびしょのまま放置されていたりで、非常に迷惑であり危険でもある。
大本はちゃんと処理していかなかった元の住人に問題があるのだが、その次に責任を問われるのは管理会社、あるいはオーナー(大家)である。
大家が地元の人間であれば、これは大家の責任であり大家の恥でもある。。。

さて管理会社は何をしていたのだろうか?
こんな状態であることを知らないはずはない。退去の確認も行っているはずなのだから。
オーナーはこの様な状態を恥だとは思わないのだろうか? 思わないだろな~
管理会社に任せたら自分の責任じゃないとすることが当たり前だと考える様な人間が氾濫している世の中だし。

この点だけをみても、管理会社の「管理」はお金の管理だけだという実態と社会や人に対する基本姿勢のレベルの低さが垣間見える。
 

4 空き室の鍵もかかっていない&電灯も点きっぱなし状態で。。。既に1週間超え?
鍵もかかっていなくて、電灯も点きっぱなし状態が長く続いたため、プレストサービスのホームページから現状を報告した。(2011/10/18)
同日対処に来た様で、施錠と消灯を確認した。。。
まともな事業者、まともな人間なら「お知らせいただき、ありがとうございました」くらいの感謝を伝えるのが社会的なつながりだと思うのだが、この事業者にとって住人からの報告等は感謝や評価に値しない行為なのだろう。
やはり金銭以外の「管理」は出来ないという事業姿勢が見えてくる。

・・・そしてこの数日後に、金銭管理も出来ていなかったことが判明する。
 

5 半年足らずで管理会社がまた変更に・・・しかも、またしても非常識な事業者が。
2011/10/27 帰宅すると郵便受けからはみ出した形で封筒が挿し込んであった。
殆どの部屋に入れてあったので、広告の類かと思ったが「重要 管理会社変更のお知らせ」と書かれた部分があったので、とりあえず中を見てみると・・・
確かに管理会社変更のお知らせ等が入っていた。
しかも雨が降っていたせいか、書類はジメジメ・・・他の部屋の郵便受けに挿し込まれている分にはカメムシまではっていて。

それにしても半年足らずで管理会社変更とは・・・
プレストサービスの管理能力の低さが原因か、はたまた管理料でもめたか、入居率の低さが問題になったのか・・・
現状を見てみると高い階の空きが多い・・なるほど、三好不動産が管理の時からあったウオーターハンマーらしき音も上の方で時々起きている様な気もする。
ドアを閉める時にバカみたいに大きな音を立ててしめるバカもいる様だし。
階に関係ない所では少々の雨が降っただけでエントランス部分(内側)が水浸しになることもある。屋根部分のどこかに亀裂が入っているのだ。三好不動産の管理時代に指摘しておいたが、結局なにも補修せずに引き渡した様だ。まあ三好の管理能力とはその程度なので仕方ないのだろうけど。

しかし・・・何処でもそうなのか、福岡が酷いのか、たまたま酷い事業者が続いているだけなのかわからないが、不動産事業者の常識の無さや配慮の無さには本当に驚かされる。 彼らには「恥」や「プライド」 「責任感」というものが無いのだろうか?
市や県をあげて、一度事業者の実態調査でも行った方がいいのではないだろうか?
問題の多い事業者や明らかに質の悪い事業者は、人の生活の基盤や生死に関わる内容を対象とした事業に関わることを禁ずる様にするべきだと思う。


今回の管理会社は「株式会社アールズエバーラスティング」。
「不動産コンサルティング事業」と封筒には書かれていたが・・・
他人にコンサルティングする前に自社の社員に最低限の常識と配慮を教育した方がいいと思うけど・・・。

一応管理会社が変わるという事で、この事業者を対象にページを分けたいと思う。
 

web拍手 by FC2
三好不動産 3へ            アールズエバーラスティングへ
















inserted by FC2 system